ボブたろ。の呟き

期間限定商品のレビューや豆知識を呟いていく、一児父の雑談ブログ

自分のiPhoneの使用状況知ってます?[スクリーンタイムで丸わかり]

 

どうもボブたろ。です٩( 'ω' )و

 

iPhoneの使用状況丸見え

あなたは自分のiPhone1日に何時間見てますか?

 

実はiPhoneの設定スクリーンタイムという項目から何時間みていたか、だけでなく

 

見ていた時間に使っていたアプリもこれが何時間、これは何時間。という風に表示されるのです。

 

なんと数日分のiPhone使用状況が丸見えなのです。

 

スクリーンタイムとは

iPhoneの機能の中からスクリーンタイムを選び、全てのアクティビティ表示してみて下さい。

 

すると、そのiPhoneが何時間、何のアプリを使っていたか、一目瞭然で見えてしまいます。

 

それどころかそのiPhoneを持ち上げてから最初に使ったアプリ回数も表示されます。

 

何をするためにiPhoneを手にしたのか分かってしまうという事ですね。

 

自分の時間の有効活用

使い方としては4週前までの使用状況がわかるので、グラフの中の気になる日にちをタップすれば、その日の内訳の詳細が見えますし

 

アプリをタップすれば、そのアプリの週間の使用状況がわかります。

 

ゲームしすぎだなぁ…とか自分の時間の浪費方法を見直すのに使えるのですが、

 

パートナーのiPhoneのスクリーンタイムは見ない方が良いかもですね。

 

やましい事が無くても、奥さんが家事している時にゲームやっているのを指摘されたり、旦那さんが仕事に行っている時に何をしているのか、トラブルの原因になりそうなので、お互いにみないほうが良いでしょう笑

 

子供の夜更かし予防にも

スクリーンタイムには休止時間の設定という項目もあります。

 

これは開始時間と終了時間を設定しておけば、その時間帯はスマホを触れなくなる設定です。

 

例えば22時以降から朝6時としておけば、その間はスマホを使用できないので子供の夜更かしを防ぐ事に使えますね。

 

ちなみに休止状態の間にも使える例外アプリを設定出来るので、電話は受けることができる等の設定も出来ますよ。

 

まとめ

みなさん自分のiPhoneの使用状況確認出来たでしょうか?

スマホの個人情報が丸見えという怖さもありますが、

 

みなさんの時間の見える化によって、時間の有効活用に繋がればよいなと思います。

 

 

他の役立ち記事はコチラ↓

そろそろ準備はじめますか?[クリスマスもすっ飛ばして年賀状] - ボブたろ。の呟き

初心者向けの英語勉強アプリ [大人になってからやり直すならコレ!] - ボブたろ。の呟き

ココナラでお小遣い稼ぎ[出来ることを探す] - ボブたろ。の呟き

いろいろなスマホ決済[今更始めるキャッシュレス] - ボブたろ。の呟き

ポイントで株投資やってみた![楽天証券] - ボブたろ。の呟き