ボブたろ。の呟き

期間限定商品のレビューや豆知識を呟いていく、一児父の雑談ブログ

人は縛られた方がアイデアが浮かぶ[逆境はチャンス]

 

どうもボブたろ。です٩( 'ω' )و

 

副業のアイデアが浮かばない

副業が認められる世の中になりまして、何かやりたいな思っている人が増えています

 

趣味や特技を活かした副業が思い付けば良いのですが、なかなかそう簡単に思いつきませんよね。

 

時間がなかったり、お金がなかったり、いろいろ障害もありますよね。

 

しかし、実は制限がある方がアイデアは思いつき易いのです!

 

縛りはメリット

いきなりですが、レゴブロック想像して下さい。

 

このブロック全部使って良いので、なんでも良いから作って下さい。

と言われるより、

 

タイヤのパーツと旗のパーツを使うようにして、何か作って下さい。

と言われた方が作るもののイメージが瞬間的に出てきませんでしたか

 

条件を縛ることで脳内のアイデア検索条件が絞られて、閃き易くなります

 

実はメンタリストのdaigoが動画で紹介していて、非常に共感を得たので、今回記事にしてみました。

 

メンタリストdaigoの動画はコチラから↓

YouTube

 

今回の動画は副業の話でしたが、副業以外にもひらめきが必要な時、条件を絞って考えてみて下さい。

 

パッと良いアイデアがひらめくかも知れませんよ?

 

 

他の役立ち記事はこちら↓

怒らない、怒りにくくなる考え方[怒らないだけで楽になる] - ボブたろ。の呟き

行動する事の大切さ [行動できないのは人生損してた] - ボブたろ。の呟き

頑張っても苦しい人へ[自分が出来る精一杯で良い] - ボブたろ。の呟き