ボブたろ。の呟き

期間限定商品のレビューや豆知識を呟いていく、一児父の雑談ブログ

最近伸びている動画ジャンル。気持ちいい音集?[ASMR]

脳が気持ちいい音?

どうもボブたろ。です٩( 'ω' )و

 

最近ぐいぐいと再生数が伸びている動画のジャンルASMR」というものをご存知でしょうか。

 

なんなのかと言うと聴いてて脳が気持ちいい!と思うですね!

 

Autonomous Sensory Meridian Responseの略で2010年ごろにニューヨーク在住の女性に生み出された造語で、訳すると自律的感覚の絶頂的反応です。

 

どんな内容なの?

内容は雨の音や、焚火の音ただただ流れているのですが、何気無く聴いていて心地良い音の繰り返し聴く動画です。

 

自然の音以外にも包丁で物を切る音や、ヒールの歩く音キーボードのカタカタ音なんかもあります。

 

以前に流行った自然の音のリラクゼーションミュージックと違うところですね

 

人によっては不快な音ですが、個人差がある所ですね。

 

最初にASMRで調べた時に咀嚼音(食べ物を食べる時の音)が出てきたので、僕は不快に感じました

 

僕にはヒールの歩く音が心地良かったです。

 

ASMRを作る人!ASMRist

音と映像を撮影して合成するだけなので動画投稿者として参入しやすいジャンルかなと思います。

 

そしてASMRを専門で作るASMRistという人たちもいます。

Youtubeの広告で収入を得ているそうです。

 

企業お菓子を食べる音等でCMを行っていたりします。

10代の流行ワードにもなりましたので、これからまだ伸びるジャンルなのては無いでしょうか。