ボブたろ。の呟き

期間限定商品のレビューや豆知識を呟いていく、一児父の雑談ブログ

自宅謹慎の間に自分磨き[プログラミング学習]

自宅謹慎の間なにする??

どうもボブたろ。です٩( 'ω' )و

 

東京や大阪で連日感染者のふえている新型コロナウィルス

 

不急不要な外出は控えるようにご用達が出てから随分経った気がしますね。

 

折角の自宅での自由な時間

プログラミングでも勉強してみませんか??

 

プログラミング2020年から義務教育の必修科目にもなります。

これからの子供達はプログラミングを理解しているのが普通の世代になってきます。

 

勉強するならば基本のHTMLとCSSに加え、PHPjavaという言語をオススメします。

 

プログラミングの勉強の仕方

僕が行ったのはpaizaドットインストールと言う学習サイトです。

 

paiza公式(無料学習はサイト右側のpaiza eラーニングからどうぞ)

ITエンジニア・プログラマ向けの転職・就活・学習サービス【paiza(パイザ)】

 

ドットインストール公式

https://dotinstall.com

 

どちらも無料インターネット上で学習する事ができます。高度なレッスンは月額で受講というスタイルです。

 

学習方法は動画を見て、自分で実際に入力を行っていくスタイルです。

まずは無料でプログラミングに触れてみるのも良いですね。

 

あとはYouTubeでもプログラミングを教えている動画が沢山あります。

 

わかりやすく解説している動画も多く非常に参考になります。

ちなみに僕はAkichon氏の動画を拝見しています。

 

プログラミングを勉強するメリット

プログラミングが出来るようになるメリット僕が思うに3つあります。

 

まず、1つ目が、自分でホームページ、サイト、ネットアプリも作ることが出来ます。

簡単なものでも、自分で作り出す事はなかなか楽しいものです。

 

2つ目に簡単なものを作って自分や友人間で楽しんで、簡単に思うものを作れるようになれば、副業としてお小遣い稼ぎもできます。

 

具体的にはココナラやランサーズといったフリーランス委託の仕事があるサイトホームページの作成案件等を受ければOKです。

 

ホームページ作成の仕事なら20000円程度の単価であります。

ココナラなら自分で価格を決められるので、自信がなければ安い価格で初めてみると良いですね。

 

以前に書いたココナラの記事

ココナラでお小遣い稼ぎ[出来ることを探す] - ボブたろ。の呟き

 

ランサーズ公式

ランサーズ | 日本最大級のクラウドソーシング仕事依頼サイト

 

3つ目は転職の際に全く業種違いのシステムエンジニアに転職出来る事です。

 

もちろん経験者で無いと入りにくい業界ではありますが、どんどん社会が情報化していく事で仕事はこれからも期待出来るので、エンジニアは不足している状態です。

 

しかし独学でも知識があり何かしらのプログラム経験があれば、採用を行なっている企業はまだまだあります

 

給料も最初は低いかも知れませんが、需要のある業界なので将来的には年収600万オーバーも期待出来ます。

 

この外出自粛の間にプログラミング以外でも良いです。

ぜひスキルアップして自分磨きをしてみませんか??