ボブたろ。の呟き

期間限定商品のレビューや豆知識を呟いていく、一児父の雑談ブログ

プログラミングを独学で学ぶ環境作り[Atomインストール]

プログラミング学習環境作り

どうもボブたろ。です٩( 'ω' )و

 

今日はプログラミングの学習環境を整えました。

今回紹介するのはライティングがしやすいソフトAtomを使えるようにするまでです。

 

忘れないように自分への書き置きで今日の記事は書きます。

ちなみにOSはWindows10です。

 

ちなみに言語はHTML、CSSJavaPHPあたりで使おうかと思っています。

他の言語にも使えるので、プログラミングをやってみようと思う方はぜひ参考にして下さい。

 

ライティングソフトを使う理由

実はコードを書こうと思えばWindows内にあるメモでも書けます

 

しかし、あえてライティングソフトを使う理由は2つあり、コード入力の補助コードが見やすい事です。

 

コード入力の補助とはどういう事かと言うと、コードを入力し始めたら予測でコレですか?と言うふうに出してくれるんです。

勉強に使う間はコードは手打ちしたほうが良いですが、慣れてくると予測で入力したほうが早いですね。

 

あとカッコの始まりと閉じがある記号も、始まりの記号を入力すると閉めを自動で入力してくれます。

“” や〈〉のような記号ですね。

長いコードになるとカッコの閉じが抜けているエラーの箇所探すのにとても時間がかかります。

 

そしてコードが見やすいのは、コードに色がつきます

コードごとに色が自動で付くので、見返した時に非常にわかりやすいです。

 

Atomのインストール方法

まずダウンロードからお教えします。

 

URLはatom.ioです。

 

ダウンロードをクリックし、ダウンロードしたファイルを実行して下さい。

 

インストールが終わると下記の画面が表示されます。ウェルカムガイドなので右上の×で閉じます

f:id:bobutaro:20200422215501j:image

 

次にこの画面が出るのでチェックを外します

チェックを外す事で次回からこの画面が出なくなります

f:id:bobutaro:20200422215600j:image

 

次に不具合内容を送信するかの問いです。

これは任意なのでどちらを選んでも良いです。

f:id:bobutaro:20200422215654j:image

 

次に見やすいフォントタイプに設定します。

少しややこしいですが頑張りましょう

 

フォントタイプ RictyDiminishedのダウンロード

このフォントをダウンロードしておくと英数字の0と英語のOなどの区別がつきやすくなります。

また全角スペースも視覚的に分かりやすくなるのでぜひダウンロードして下さい。

 

GoogleからRictyDiminishedと検索します。

URLを貼っておきます

GitHub - edihbrandon/RictyDiminished: Ricty Diminished --- fonts for programming

 

こちらからRictyDiminished-Reguler.ttfクリックし、見本が出るのでフォントをダウンロードします。

 

次にAtom左上のFileSettingsを押し、Editorの中からFont Familyの入力欄Ricty Diminishedを入力します。

 

入力した途端フォントが変わるので確認して下さい。

 

これでフォントも設定完了です。

 

いよいよコード入力!

いよいよコード入力です。

Atomの右下これから入力するコードを選択します。

 

f:id:bobutaro:20200422221958j:image

 

文字コードUTF-8になっている事を確認して、これから書く言語を選択して下さい。

今はJavaになっています。

言語を選択する事で予測変換が始まります

 

これで快適にAtomを使ってコードを書けるはずです。

 

これからプログラミングをする環境を作りたい時は大変ですが、参考にしてAtomを導入してみて下さい。

 

youtubeで有名マコなり社長運営するプログラミングスクール「テックキャンプ」のバナーです。

教育だけでなく就職まで手厚くフォローされているプログラミングスクールです。

本気で学ぼうと思われている方はぜひクリックして内容をご確認下さい

 

夫婦でやってる別ブログです。

良ければ訪問お願いします。

はらぺっこ。|アラサー、専業主婦、新米ママ、育児