ボブたろ。の呟き

期間限定商品のレビューや豆知識を呟いていく、一児父の雑談ブログ

iPhoneのカメラで遊ぼう[アニ文字]

iPhoneのカメラ遊び

どうもボブたろ。です٩( 'ω' )و

 

今日はiPhoneX以降の機種についているアニ文字について話します。

 

iPhoneのCMでやっていた、自分の顔と同じように画面の中のキャラクターの表情が動く機能です。

 

iPhoneX以降の機種を使っているけど、アニ文字は使ったことがなかったなと言う方も多いのではないでしょうか?

 

f:id:bobutaro:20200425103016j:image

 

アニ文字の使い方

iPhoneに入っているメッセージアプリを起動します。

 

f:id:bobutaro:20200425103302j:image

 

次に送りたい相手とのチャットを開き下の写真のボタンをタップします。

 

f:id:bobutaro:20200425103521j:image

 

するとキャラクターを選択できます。

 

iPhoneのカメラに顔を認識させたら、キャラクターと自分の顔が同じ動きをするようになります。

 

右下の赤い丸を押すと録画が始まり赤い四角を押す録画完了です。

 

録画したものは送信することも可能です。

 

送り先はiPhoneX以前の機種でも見ることができます。

 

f:id:bobutaro:20200425103827j:image

 

実は少しずつキャラクターも増えていて、iPhoneX発売当時はなかったサメやフクロウも遊べるようになっています。

 

自分のオリジナル顔も作れる

キャラクター選択の際一番左端に+ボタンがあります。

 

すると髪型、眉毛、目、口などを選択して自分の容姿に近いキャラクターを作る事が出来ます。

 

Wiiでのミーというキャラ作成のような感じですね

 

オリジナルで作ったアニ文字はミー文字と言うそうです。

 

FaceTimeでも使える!

FaceTimeというビデオ通話アプリを使った時もアニ文字は使えます

 

FaceTimeiPhoneに最初から入っているアプリです

 

f:id:bobutaro:20200425105212j:image

 

FaceTime通話状態になったら左下にあるエフェクトボタンを押してアニ文字を選択するとビデオ通話中の自分の顔がキャラクターになります。

 

ちなみに2人以上写っていても認識されるのは1人だけです。

 

お使いのスマホiPhoneiPadであれば、友達遠く離れた家族との会話メッセージ送信に使ってみてはいかがでしょうか。

 

ぼぶたろ夫婦でやっているブログです。

見に来て頂けると喜びます。

はらぺっこ。|アラサー、専業主婦、新米ママ、育児