ボブたろ。の呟き

期間限定商品のレビューや豆知識を呟いていく、一児父の雑談ブログ

歯医者によって得意分野が違う![症状に合った歯医者選び]

歯医者にも得意分野がある

どうもボブたろ。です٩( 'ω' )و

 

歯の治療をするときの歯医者さんってどうやって選んでいますか??

 

家から近い所?昔から行っている所?腕がよいと噂の所?

 

実は歯医者さんによって得意分野があるのをご存知でしたか??

 

虫歯治療、無痛治療、抜歯、外科手術、歯周病、矯正、根幹治療、小児歯科、抜歯、入れ歯、差歯、インプラント

 

ウチはコレに力入れているよ!と他にもあるかもしれません

 

実は体のお医者さんと同じように、歯医者さんによって得意分野があるんです。

 

自分の症状にあった歯医者さんへ行こう

歯医者さんは知識も必要ですが、いわば技術職

 

どんな治療だろうがやってのけるのがプロです。

しかし人間であるからには得手不得手がありますよね。

 

歯医者さんが自分の医院に新しい設備を投資する時どんな設備から投資していくでしょうか。

 

やはり得意分野に関係する設備を購入するのではないでしょうか?

 

僕の知っている歯医者さんのAとBを比較すると

Aはインプラントを売りにしている歯医者さんBは歯周病の専門家の先生がいらっしゃる歯医者さん

 

Aの歯医者さんレントゲンを撮った時に3Dで表示されるソフトを導入しており、患者も歯の根元の状態が非常に分かりやすいです。

歯医者さんも歯ぐきの内部が良くわかるので、外科手術の計画も立てやすいのではないでしょうか。

 

代わってBの歯医者さんはレントゲンを撮っても、内科で胸部レントゲンをとった時のように黒いモヤが悪い所です。のように言われますが、正直素人には分かりにくいです…笑

しかし、口内の菌をチェックする装置や、唾液に歯の老化を進めるタンパク質がどれ程含まれているかのチェックができる設備が整っています。

 

このように得意分野によって歯医者さんの技術の腕も変わりますが、設備も得意分野に力を入れられています

 

何を得意分野とされているかは、歯医者さんのホームページを見れば力を入れている分野大きく宣伝されています。

 

一つのかかりつけの歯医者へ通い続けるのも自分のことをよく知って貰えることは良いと思います。

しかし、どうしても気になる口内の問題があれば、通える範囲内得意分野の歯医者さんを探してみることも検討して下さい。

 

 

歯を削らない、抜かない、だから痛くない、むし歯・歯周病の治し方

歯を削らない、抜かない、だから痛くない、むし歯・歯周病の治し方

  • 作者:天野 聖志
  • 発売日: 2019/01/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)