ボブたろ。の呟き

期間限定商品のレビューや豆知識を呟いていく、一児父の雑談ブログ

怒らない、怒りにくくなる考え方[怒らないだけで楽になる]

 

どうもボブたろ。です٩( 'ω' )و

 


日常生活をしていると、どうして解ってくれないんだ、どうしてこうしてくれないんだってムカつくだったり、怒ってしまう事ないですか??

 


頭を冷やして冷静になる、そもそも怒りにくくなる方法を、ボブたろくんって怒ることあるの?と言われる僕の


温和で怒らないようになる考え方の話です。

 

 

怒る時、ムカつく時の気持ち

 

怒ったりムカついたりした時の事を思い出してみて下さい。

思い出してまたムカついてきましたか?

それはもう水に流しちゃってください

 


怒った時、ムカついた時って相手に期待してなかったですか?


どうしてやってくれていないの!とか


なんでわからないんだ!とか


そんなこという??とか

 


相手に対して、このくらいならやってくれるはずだ期待の基準を作ってしまってたなぁと言うことはないですか??

 


このくらいはやってくれるだろう。

 


このくらいわかるはずだろう。

 


自分と同じ考えのはずだ。

 


いつのまにか自分の中の考え方や期待を相手に押し付けて、勝手に期待して怒っていませんか?

 

 

ムッとした時の考え方

 

ムッとしたとき、ムカついた時は相手に考えを押し付けてないか、一呼吸ついてみましょう。

 

そんなに相手に期待や考え方を押し付けていたのかと客観的に見ると恥ずかしいですよね。

 

 

逆にあなたが怒られる時は相手があなたに期待している時です!

 

期待しすぎだよーと思いつつ、今度は期待に応えてやるかー!と思えば、怒られてムッとする事も軽減されるのではないでしょうか。

 

他の同カテゴリ記事

行動する事の大切さ [行動できないのは人生損してた] - ボブたろ。の呟き

頑張っても苦しい人へ[自分が出来る精一杯で良い] - ボブたろ。の呟き

 


まとめ


怒りっぽいのは相手に期待しすぎているから。

相手に期待しすぎないように。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村