ボブたろ。の呟き

期間限定商品のレビューや豆知識を呟いていく、一児父の雑談ブログ

バイクで自動車の後の走り方 [知っていれば危なくない]

 

どうもボブたろ。です٩( 'ω' )و

 

 

バイクは便利な乗り物

 

バイクって小回りが利いて便利な乗り物ですよね。

 

だけど身を守るものがヘルメットだけなので、事故をしたり転倒すると大きな怪我に繋がります。

 

僕もバイクに乗って怪我をした事がありますが、やはり痛いです笑

そして大体が経験がないと予測出来ない事が原因で怪我をしています。

 

知っていれば防げた怪我だったなと思う事ばかりなのです。

 

僕が痛い目にあった事をお話ししますので、誰かのバイク事故を防ぐ事が出来れば幸いです。

 

 

車の後ろを走る時

 

車の後ろをバイクで走行する時、あなたは道路のどの辺を走っていますか

 

車の後ろ、ド真ん中を走行している方は要注意です。

 

車のタイヤの通ったところを走行するようにしてください。

 

何故なら道路の真ん中に落下物が落ちていた場合、車の下から急に落下物が現れる事になるのです。

 

とっさに避けたとしても体制を崩して転倒する可能性がありますよね。

 

僕は実際にこれで事故をおこしました。

 

 

僕が起こした事故

 

片側2車線の交通量の多い道路で、交わる道路を飛び越えるように陸橋が掛かっている場所でした。

 

車の後ろを走行していると車の下から駐車場の車止めくらいの木材が急に目の前に現れました。

 

陸橋のちょうど登りから降りに変わる頂点部分でしたので、前を走っている車の前の道路状況は分からず車の下から突如現れた木材に乗り上げて大転倒しました。

 

 

ハーフメットよりフルフェイス

 

当時の怪我の内容は右手骨折、肋骨にヒビ、左肩、右脇腹、右股関節、右膝に打撲と擦り傷でした。

 

体の怪我も痛かったのですが、それよりフルフェイスの傷を見てゾッとしました

 

 

フルフェイスヘルメットを着用していたので顔に怪我は無かったのですが、ヘルメットの右頭頂部から右顔面は大きくアスファルトで削れた跡がありました。

 

フルフェイスなんてダサくて暑い!と思うかもしれませんが、フルフェイスでなければ顔面がアスファルトでズタズタになっていたかもと思うと恐ろしいです。

 

という経験から僕はバイクのヘルメットはフルフェイスをオススメし続けています。

 

 

まとめ

車の後ろを走るときは前の車のタイヤの通った後を走る!

前の車の下から落下物が出てきても大丈夫なように

車間距離は空けておこう!

ヘルメットはフルフェイスをオススメ!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村