ボブたろ。の呟き

期間限定商品のレビューや豆知識を呟いていく、一児父の雑談ブログ

潜伏期間中にも感染源に![コロナウィルス対策]

潜伏期間は2週間!

 

どうもボブたろ。です٩( 'ω' )و

 

連日、ニュースになっているコロナウィルス

 

感染から14日2週間潜伏期間とされています。

 

そして恐ろしい事に、症状が出る前潜伏期間中にもコロナウィルスは他の人に感染して行くのです。

 

これが今回のコロナウィルスの感染が早く問題になっている原因かと思います。

 

感染方法は?

 

豪華客船やバスで感染者と一緒になって、同乗者が感染してしまったというニュースを聞きますよね。

 

しかし、実は一緒に乗っていただけでは感染しません

 

新型コロナウィルス感染経路は飛沫感染です。

 

空気感染ではありません

 

唾や鼻水、手についた菌から感染します

 

コロナウィルスがついた手物に触ると、触ったものにもにもコロナウィルスが付着します。

 

外でみんなが触る物には注意しましょう。

 

良くあるのが電車の吊り輪階段の手すりエレベーターのボタン買い物のカート、そういった物が外出時に色んな人が触る物で思いつきました。

 

外で物にさわった後は手を洗うようにしましょう。

 

 

感染は目からも!

 

菌を口に入れてしまう事はもちろんですが、目からも感染します。

 

目が痒くなってコロナウィルスのついた手で目をこすると感染してしまうのです。

 

コンタクトレンズをつける方要注意ですね!

キレイに洗った手で着けるようにしましょう

 

しっかり手洗いとうがい

 

そんな感染力も強いコロナウィルスですが、石鹸での手洗いうがいアルコールに弱いです。

 

風邪と同じ方法予防することが出来ます。

 

外から帰ったら、しっかりと手洗いをする習慣をつけて、潜伏期間にコロナウィルスをバラまかないようにしたいですね