ボブたろ。の呟き

期間限定商品のレビューや豆知識を呟いていく、一児父の雑談ブログ

ノートe-POWERを検討中の方必見![実際乗ってみて分かった燃費や利点]

 

どうもボブたろ。です٩( 'ω' )و

 


日産から販売されているe-POWERってご存知ですか?

 

僕は仕事で毎日乗っているのですが非常に快適なので是非紹介したくて、この記事を書きました。

 

 

e-POWERとは

 

e-POWERの1番の特徴なのですが、ガソリンで電気を発電して、電気で走る車なのです!


なので、電気自動車のように電気スタンドは必要ありません


普通の車と同じようにガソリンスタンドで給油するのです。

 

 

特徴は?


いわゆるワンペダル車

 


ドライブモードは3種類、ノーマルモードSモードECOモードがあるのですが、

ノーマルモード以外は、アクセルのみで加速減速がコントロール出来るのです。

 


ワンペダルと言ってもアクセルとブレーキも勿論あります笑

 


アクセルを踏むと進み、アクセルを離すと軽めにブレーキを踏んだ感じで減速します。

そして離し続けると完全停車までしてしまいます。

 


ちなみにこの減速中もブレーキランプは点灯しているので、後ろの車にも減速は伝わります。

 


電気で走るので電気自動車ならではのパワフルな加速力も魅力ですね!

 

 

低速運転が非常に静か!


バッテリーが十分あるときは低速運転だったらモーターだけで走るので、本当に静かです。

 

エンジンの振動がないだけでこれほどストレスがなくなるとは…いやほんとに!

 


バッテリーの電気が少なくて発電のためにエンジンが稼働すると低速でもニュートラルでアクセル踏んだみたいな音がします。これは欠点

 


あとこれは気付きにくい長所。

 


車に乗ってすぐにエアコンが効く!!笑

ちょっと嬉しいですね。

 


真夏だとエンジン掛けて熱風を浴びないといけませんよね。あの辛い時間がないんです。

いきなり冷たい風が出ます。

 


なんと快適!!

 

 

燃費は?


燃費も良好で、ECOモード下道を運転すると30km/L程伸びます。

 


高速ではアクセルを離しても減速しないように、ノーマルモードで走行してます。

80キロで走行して26km/L程、100キロで走行して20km/L程の燃費です。

 


80キロ以下で走れば良好な燃費を発揮しますね!

 


まとめ

e-POWERはガソリンで発電して走る電気自動車。

ワンペダルで加速減速できる。

静かな低速走行。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村