ボブたろ。の呟き

期間限定商品のレビューや豆知識を呟いていく、一児父の雑談ブログ

トイレットペーパーが消えた![デマで買占め勃発]

トイレットペーパーやティッシュが消えた?

 

どうもボブたろ。です٩( 'ω' )و

 

新型コロナウィルスの影響マスクが品薄になりましたね。

 

続いてトイレットペーパーマスクの材料と同じなので品薄になる!という熊本県で流れました。

 

その噂が広まり、全国的にトイレットペーパーだけでなくティッシュペーパーや紙オムツ、生理用品も買占めが発生しています。

 

しかし、この噂はデマだったという事が正式に発表されました。

 

マスクの材料とトイレットペーパーの材料

 

マスクの材料繊維を重ね合わせた不織布

 

噂になったトイレットペーパー再生紙のパルプから作られています。

 

国内に存在するトイレットペーパー98%は国内で製造されており、原材料もほぼ国産なので生産に影響も出ていないです。

 

メーカーや卸元に在庫もふんだんにあるとの事なので、すぐに店頭の在庫も戻るようです。

 

保存食消毒アルコールカビキラーなどの買占めも始まっているようですが、冷静に判断して落ち着いて行動するようにしましょう。