ボブたろ。の呟き

期間限定商品のレビューや豆知識を呟いていく、一児父の雑談ブログ

動物図鑑のような博物館[滋賀のオススメスポット]

 

どうもボブたろ。です٩( 'ω' )و

 

動物図鑑みたいな博物館

 

家族で滋賀県琵琶湖博物館に行ってきました。

まるで動物図鑑のような博物館身近な生き物の展示が沢山あって図鑑好きには堪らない博物館でした。

 

場所は滋賀県草津市です。T.M.Revolutionの西川 貴教さんが毎年イナズマロックフェスを行なっている会場の烏丸半島芝生広場の隣ですね。

 

琵琶湖博物館と言いましても琵琶湖の生い立ちだけでなく、昔の琵琶湖の周りの暮らし水槽で水鳥や魚の展示もあります🐟

琵琶湖に住む固有種の生物や身近な生き物外来種についての展示が多くて見所がいっぱいです。

 

カラスやスズメだったり、イノシシやウサギという身近な動物の骨格標本や、剥製が観れる博物館はなかなか珍しいのではないでしょうか。

 

僕自身、図鑑が好きな子供だったので子供に戻ったように展示に夢中になってました笑

 

琵琶湖の固有種

なんと言っても琵琶湖に棲息する固有種の展示はやはりここでしか見られないでしょう。

 

琵琶湖にしか居ないサケ科の固有亜種

ビワマス

体に淡いオレンジ色があるのが特徴で、

サクラマス等の他のマスと違って海水耐性がなく、川から海ではなく琵琶湖に降りるマスというイメージでしょうか。

アマゴと比べると目が大きいです。

 

なんと言っても日本に住む最大種のナマズ

ビワコオオナマズ

1m超えの巨体で魚を主食にしており、アユ、マス、フナ以外にも、外来種ブルーギルブラックバスまで捕食してしまう事もあるそうです!

 

案外近い滋賀

なんだか遠いと感じる滋賀ですが、実はアクセスが良く大阪から名神高速京滋バイパスを使えば、車で1時間30分ほどで着きます。

 

名古屋からも新名神名神高速を使えば、2時間足らずで着けます。

 

琵琶湖博物館には、3回にわたる改装計画がありますが、すでに2回の改装が済んでおり、来年に3回目の改装が完了するようです。

 

少し遠出のつもりで滋賀へ行ってみるのは如何でしょうか??

 

滋賀県立琵琶湖博物館 | びわ博(びわはく)は、湖にのぞむ、日本有数の総合博物館です。国内最大級の淡水の生き物の水族展示、また琵琶湖の地学・歴史・環境についての展示があります。

 

他の旅行関係ネタはコチラ↓

沖縄のマイナースポット[お土産を買うならココ] - ボブたろ。の呟き