ボブたろ。の呟き

期間限定商品のレビューや豆知識を呟いていく、一児父の雑談ブログ

景気はいつ頃回復する?[世界的不況]

新型コロナウィルスによる経済ダメージ

どうもボブたろ。です٩( 'ω' )و

 

新型コロナウィルスによる経済ダメージが続いていますね。

 

ヨーロッパにも感染が拡大した事により、ヨーロッパの経済が麻痺し、更に経済指数が下がっています

 

交通網の封鎖を恐れて田舎行きの列車に飛び乗るヨーロッパのニュースも目にするようになりましたね。

 

リーマンショック並みの低迷?

今回の経済指数の下がり方リーマンショック並みとも言われています。

 

リーマンショックの際は元の景気に戻るまで4年程掛かりました

 

f:id:bobutaro:20200315211812j:image

リーマンショックの時のダウのチャートです。

2008年の下がり始めた辺りリーマンショックです。

 

そこからだんだんと下がり2009年4月あたりで底値になっていますね。

2013年でリーマンショック前の景気に戻っています。

 

今回の不況も長く続くのではと個人的には考えています。

 

新型コロナウィルスが更に広がっていき、インフルエンザのような特効薬が出るまで収まらない気がします…。

 

不況はチャンス?

しかし、この株価や為替の下がり具合株やFXの買いのチャンスでもあります。

 

底値で掴む事は至難の技なので、一定の所でまだ下がる前提で買いを入れておくか、上がり始めに乗っかるようにしたいですね。

 

それまでは僕も買いを入れる株をよりすぐっておこうと思います。